世間では夏コミですが。

お久しぶりです。めがねです。

世間では夏コミ真っ盛りですが、相変わらずぞんびすたいるではゲーム作成もせずに。

フライパンドラムとか作ってました。

IMG_3615.jpg
IMG_3616.jpg

100均でフライパン買ってきて、ームセンターでネジ切りされてる鉄の棒とル○ナスもどきと、ナットとワッシャー買ってきて。

IMG_3618.jpg
IMG_3619.jpg

こんな感じに挟み込んで固定。

台座が結構しっかりしているので、叩いてもあんまり動かないし(アレなら重り載せれば更に固定できそう)、高さ調整もで゜きるしで、結構いい感じなのですが。

意外と難しいなぁと思ったのが音階。

ドラムの音も結構音程として認識されている部分があるので、ただ単に並べればいいってワケでもなくて、何をどういう役割にするかをちゃんと考えないと楽器としての体をなさないなぁと。

とりあえず、高音域に寄ってしまっているので、今後の課題としてはボウルとか一斗缶とか鉄のバケツとかを使って、ロータム、バスドラに類するものを組み合わせていきたいところ。

上手くいったら手作り楽器の音源とか作ってみたいですね。



というワケで。あまりにもブログ書いてないのでネタがてら。

コミケの話題見てたら何か作りたくなってきたので、ボチボチ何かしら作り始めようしから。
プロフィール

めがね

Author:めがね
総合制作個人サークル「ぞんびすたいる」
音楽とか、ゲームとか、そんなのを作って発表していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR