

めがね的オススメ Part1 食事編

こんばんは。めがねです。

さて、先日ちょっとサーカスを観に行ってきまして。その際荒ぶっていたら他の方と何か色々オススメ合戦になりまして。

「そうか、それなりにアレやコレや行ってるんだし、情報提供しても良いんだな」ということで。

ちょっとパートを分けて、それぞれ思いつく(資料のある)範囲でオススメしてみようかなと思った次第です。



というワケで、いってみましょう。

めがね的オススメ色々。まずは食事編。

①佐賀県呼子
僕のオススメ魚介はココに始まりココに終わると言っても過言ではない。

そのくらい何食っても美味い。何ってたって、外で魚とか諸々売ってるオバちゃんが。

「安くするから買ってき! ほら、今、殻剥くから」(試食でウニを渡してくる)

「今品切れなんで……ちょっと待ってもらえたら、舟が戻るんで獲ってきますけど

みたいなのが普通。ファジー過ぎてビビる。因みに、僕は後者の店で店番しました(尚、初対面)。

基本的に漁港なので、大抵の魚は食えますが、特筆すべきはウニとイカ。

IMG_0144.jpg

IMG_0177.jpg

とりあえず、このイカとウニだきゃー、佐賀いくことがあったら是非食ってきて欲しい。後悔はさせない。

因みに、福岡の漁港近くには「回転寿司ってレベルじゃねーぞ!」の代表格のお店があります。

市場ずし 魚辰
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40006362/dtlmap/

東京だと高級魚なアラとか白身系が200円とかで食える意味不明な店。知らないと建物の中にあるヤバげな回転寿司に見えるんですけどね……。

……と、他にもこんな感じで、四国にも中国にも北陸にも北海道にもオススメがありますし、何なら「魚釣り・漁」「潮干狩り」「キノコ狩り」「鹿狩り」等々、リアルタイムで美味いもんが食えるってコースもあるんですが、割と遠かったり実行するのに結構時間とお金がかかったりなので、興味あれば直に聞いてくださいということで。ある程度、近場の方を中心にご紹介していきましょう。

②沼津 せきの
http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22000788/
IMG_6007.jpg
IMG_6005.jpg
IMG_6008.jpg

「君は薄っぺらくないアジフライを食べたことはあるか?」と問うところから始まるお店。店構えは安い定食屋っぽいんですが、アジ関連が絶品。車でいけば日帰り距離なので割と現実的なところ。

③弓ヶ浜「青木さざえ店」
http://aoki-sazae.com/index.html

HPだけ見ると完全にハズレ店。でも、実際メッチャ当たり店。
「なんじゃこのサイズは!?」っていうサザエとか伊勢海老とかをその場で裁いたものが食えます。

生簀にもいるので、生きたままお持ち帰りも可能。

IMG_8749.jpg
IMG_8750.jpg

グリルもあるので、焼いてもヨシ、刺身でもヨシ。近場の海もメッチャ綺麗なんですが、その辺りは景色編にて!

④築地 「粋」
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13055029/

IMG_0258.jpg

さて、そろそろ都内近郊も紹介しましょうか。

となると、手はじめにオススメするのべきはこの店。

まず、何と言っても牡蠣の食べ比べが可能

IMG_0260.jpg

夏場だと岩ガキ、冬だと真ガキで産地ごとのが用意されています。
本当にカキだけ食うなら系列店でカキオンリーもあるので、お好きな方で。

魚も当然、その日の仕入れで刺身から焼きから煮魚までよりどりみどり!

IMG_0266.jpg

因みに、シメのオススメは魚介カレー。カレーなのに魚の出汁が認識できるくらいの濃厚さ。絶品です。

⑤桜新町 「厳廻」
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131707/13032630/

東京近郊で「とりあえず美味い魚と酒の店知らない?」って聞かれたらここを上げます。

中々カワハギを肝つきで食わせてくれるお店とかないしね!

ただ、仕入れに左右されるのでその日食べたいものがないかもしれないのが難点。

⑥あざみ野 回転寿司屋 「タフ」
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140201/14001200/

美味いトコに限って、店構えだったり、店名だったりがナメた感じなのは何なのでしょうかね。

というワケで、この間友人に教えてもらった美味しい回転寿司をご紹介。

とかく、中々東京では食べられない白身系の日替わりが満載

生サバ食えるところとか、関東だと滅多にないので重宝しそうです。

ただ、仕入れに制限があるのか、20時台でも結構品切れしてましたので、早めにいくのが無難……?

⑦焼肉 牛蔵
http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13008910/

IMG_3914.jpg
IMG_3915.jpg

リンク先を見てもらうと分かるんですが、和牛系がバカみたいな低価格で食える店。

ただ、この店、冗談みたいに並びます。

土日だと夜に思い立ったら数時間待ちは覚悟の上。いや、入れたらラッキー。

計画的に予約していくか、当日だったら開店と同時に名前を書きに行くのが吉な店なので覚悟は必要。

⑧豊島園 焼肉「山河」
http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13057646/

とはいえ、練馬近辺にはまだ美味しい焼肉屋さんは数点ありますなのです。

代表格がコチラ。焼肉屋山河。

豊島園なり練馬駅なりから徒歩圏内。

さっきの牛蔵に比べれば当日予約でも入れることはあるので、唐突の思いつきにはコチラが良いかも?

⑨石神井公園 とんかつ「地蔵」
http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132103/13047182/

IMG_8760.jpg
IMG_8761.jpg

「冬場にいくべきとんかつ屋」こと地蔵。

すりおろしゴマと混ぜるソースとか、五穀米が選べたりとか、色々あるんですが、何と言っても冬場は「カキフライ」が注文できる!

広島産の大粒のカキフライは、ご飯でもビールでも、やめられない止まらないな僕含め友人一同絶賛の仕上がりです。

尚、チーズ入りメンチカツとかもあって、毎回どの組み合わせでいくかメッチャ悩みます。

⑩新宿 「石狩川」
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13021270/

新宿で食うに困ったらとりあえず行くお店。

何と言っても、カニのしゃぶしゃぶとか、ウニイクラの釜飯とかそんなメニューを中心に食べられるのが嬉しい。

ちょっと単価は高めなので、調子に乗ってると痛い目見ますが、一度は行って損はないかと!



……と、10店ほどご紹介したものの、まだまだ日本酒が200種類以上ある店とか、行きつけの酒が飲めるバカ安タコヤキ屋とか、牛カツの美味しい店とかホルモンの美味しいアチラコチラとか、つけ麺がオススメなあそことか長浜系トンコツのラーメン屋とか、現地から取り寄せができる美味しいもの諸々とか色々語りたいことは尽きないワケですが。

これ、マトモにやってるとコンテンツとして日々紹介できる量になるな……というレベルになりそうですので。

当座、食事編は特にオススメの辺りということでここまで。

暇なときに「景色編」「エンタメ編」「映画編」辺りもちまちまやっていきたいと思います。

というワケで、気まぐれご紹介、パート1。終わりっ。

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

めがね

Author:めがね
総合制作個人サークル「ぞんびすたいる」
音楽とか、ゲームとか、そんなのを作って発表していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
